弁護士 小川義龍 の言いたい放題

 20年選手の弁護士小川義龍(東京弁護士会所属)が、歯に衣着せず話します。

これから「弁護士」の話をしよう

 これからしばらくの間、弁護士の話をします。弁護士の探し方、選び方、つきあい方の話です。今日は、予告編。

まずは、弁護士の探し方

 弁護士の探し方ってわかりませんよね。いや、探すことそのものはできるけれども、どの弁護士がいいのかわからない。専門がわからない、料金がわからない、自分向きかわからない、など。
 いまどき、検索エンジンをググってみたり、ネット広告が出ていたり、最近は電車やバスに広告が出ていたり、昔ほど弁護士がどこに生息しているのか分からないという状況ではないと思います。

 でもそんな状況だから逆に、本当に自分が求めている弁護士って、検索エンジンの一番上に表示されている法律事務所でいいんだろうか、広告を出している弁護士でいいんだろうか、そんな悩みを持ちませんか。

 どの医者がいいのか悩んだことがある人って多いと思います。それと同じく、弁護士選びって、いざとなると悩ましいはずです。そこで、語ってみようじゃありませんか。

 弁護士の探し方以外に、どんな話をするつもりでいるかというと・・・

探し当てた弁護士へのアクセスの仕方

 最初に事務所に行って相談するまでにどんな準備をしたらいいのかを語ります。

 法律事務所ってどんな雰囲気なの? 手ぶらで行っていいの? 

弁護士との初めての相談

 弁護士と会ったときのチェックポイントです。

 信頼に足る弁護士の見極め方は? 何を話せばいいの?

弁護士への依頼の仕方

 この弁護士に決めた!じゃあ、どうやって依頼する?

 料金はどうなるの? 契約書とか作るの? クレジットカードは使えるの?

弁護士とのつきあい方

 依頼した弁護士とどうやってつきあったらいいんだろうか。怖くないだろうか。

 弁護士への連絡方法、弁護士からの連絡。お互いの立場。

こんな話を、順不同で、毎日少しずつしたいと思います。

 今後お話しすることは、あくまでも私の経験と主観に基づいたものなので、絶対唯一のものと言うつもりはありません。気楽に話を聞いて頂ければ幸いです。

(つづく)

小川綜合法律事務所
〒160-0004 新宿区四谷1-18-5 綿半野原ビル別館5階
Tel:03-5368-6391 / office@ogawalaw.com
Copyright(c) 2014 Ogawa & Associates Law Offices All Rights Reserved.